忍者ブログ

お散歩気分**

日常の暮らしのことやアトリエチャットのことなど

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これも1月のお話。

毎年kyoroちゃんとはお誕生日プレゼントの交換をしています。

この年になって、、、、と思うかもしれませんが、

この年だからこそ嬉しいこともあるかも♪

でも結構プレゼント選びって難しいです。

ほとんど生活に困らない日常ではあるので

選んだものが いえば「無駄なもの」になりえる可能性もぬぐえません。

私は はっきりいって相手のことを考えて選んではいません(笑)

いや、もちろん相手が喜ぶ顔を想像して選ぶようにはしてますが、

最近では面白いものや珍しいものを探してます。

実は 自分が選ぶのが楽しくってそれがメインにしているといってもいいかも(笑)

今回 kyoroちゃんにもらったものはこのグラス!

飲むときは グラスだけ手に取ります。

先っぽは ご想像のとおり とんがってます。

とっても気に入っていますが、

ついつい飲みすぎてしまうのが難点かも(笑)

kyoroちゃんありがとう~~!



PR
祖母の49日。

今回は亀岡まで車で息子と二人で行く予定だったのですが。。。。

なんともまあ。。。

晩のうちから降っていたとはいえ、、

まさかこんなにも積もるとは(゚∇゚|||)



車で行くところを急遽電車に変更していってきました。

それにしても、、、、

三田(大雪)

宝塚(うっすら雪化粧)

大阪(雪なし)

京都(雪なし)

亀岡(大雪)

改めて「山の奥深い真っ只中」に住んでいるのだということを

実感した一日でした。

大変ご無沙汰してしまいました

皆さん夏休みはいかがお過ごしでしたか?

私といえば毎日のようにご~ろご~ろ

気がつけば今日ですほほほ。


ところで少しお詫びです。

夏休み期間中に 酷使した為かパソコンがおかしくなり、

情報を取り出すこともできず全部パア


勇気&覚悟を決めて リカバリしちゃいました。


先ほど どうにか使えるようになりました。

これからいろんなソフトも入れなおして

イベントの再準備です


期間中メールいただいた方にも

お返事できず申し訳ありませんでした。

これからまたパソコン相手にがんばって

遅れを取り戻しますね~♪


そうそう!

8/22のハニーFMさんのイベントは

無事に終了しました!

ハニーFMスタッフの方々、

イベントに足を運んで下さったお客様、

ありがとうございました~~^^

また余裕ができたら、

イベント情報をアップしますね!





 
昨日は生まれて初めて「MRI」という物に入ってきました。

友達のお医者様の奥様は

私の気を楽にしようと言ってくださったのか…

それとも本当なのか(笑)

「結構すごい音がするけど 私は寝られるよ



いや いや いや いや いや…

そんなん絶対無理やし…

絶対寝られないし…


我が家のすごい音の洗濯機の脱水音。

ゲームセンターの音。

これをヘッドホンから大ボリュームで

流しているようなもんだ。


私は20分ほどですんだけど、

最長1時間ほど入る場合もあるらしい。。。

そんなん絶対イヤや~~~



看護婦さんの

「動かなかったら 早く終わりますよ^^」という

脅しのような言葉に

微動だにせず 何とか乗り切ることが出来ました。

やっぱり健康が一番。。





…と言うわけで  今回も密かに頑張った自分にごほうびに…

もとい、、、カデンツアさんに用事があって

検査後 行ってきました


最近なかなか行けてなくて

久しぶりのカデンツアさん。


しずさんのブログに出ている

ブラックベリー!

まだまだ 青い??…

じゃなくて赤い?





これが熟すと

CA3A0508.jpg


こんなに黒くなるんですね~~




このロールケーキは 

上のお山は「マンゴークリーム」。

巻いてある中味は「チーズケーキ」。



一つのケーキでいろいろ楽しめるので

満足感たっぷりです



ブラックベリーは当たりはずれがあるらしく

私のは酸っぱかったのですが

何だか自然の懐かしい味がして

体の中から元気になる感じ



今度はランチにお邪魔しますね~^^

 

今日は久しぶりに情報誌シフォンの編集長と

ゆっくりお話ししました♪

編集長とは 10年前からのお付き合い。

いつも私の前を歩いてくださり

会社を立ち上げて頑張っておられる

Kさんをみて

頑張るパワーをたくさんもらってきました。



家に帰る途中 フラワータウンの西山に立ち寄りました。

私はいつも2階の駐車場に車を止めるのですが

そこには たくっさんの

赤とんぼが気持ちよさそうに飛んでいました。


いつも 思うことですが

赤とんぼは

私の側にやってきて 何かメッセージをくれているようです。



以前、祖母が亡くなったとき

お葬式のために帰省した私を

 田舎の道で迎えてくれた沢山の赤とんぼ達。


赤とんぼの背中には

「仏様が乗っておられるのよ」…と

母だったか、祖母だったか、、

話してくれた記憶があります。


この前 実家に送った桃のお礼を言ってくれたのか、

それとも

「元気にしている??」と私の様子伺いに来てくれたのか。。。

この時期に会いに来てくれたことに ありがとう…


ちょっと明日はドキドキだけど…

頑張ります^^

 

今、流行の「ちりもん」。

楽しそうなので娘の夏休みの自由研究にでも…と思い、

注文しようとしたら、やっぱり大流行

注文が殺到しているらしく

到着は9/1以降になるらしい

一度カートにいれたけど

思わずキャンセル。。。。

でも、、、、冬休みの宿題用に今から注文しておこうかしら。。


 
先日SCHONさんから律儀にも

来年の「カントリーマーケットin三田」のイベントには出ません。。と

今までの感謝のお気持ちのメールをいただきました。

家庭のご事情、自分の居場所、いろいろ考えての

メールだったと思います。。


でも正直言って

来年のことを言われても

私だってわかりませんははは。


SCHONさんには

今までに3度、有馬富のイベントに出ていただいて

私も素敵なディスプレーを楽しませていただきました。

作品より、ディスプレーばかり見ていたかも(笑)

一度什器のお手伝いをしたときに

あまりの軽さにみんなで驚いていたのを覚えています。


あのイベントでは沢山のお客様に

SCHONさんの作品を

見ていただけたのではないでしょうか?

少しでもお手伝いが出来て良かったと思っています。


これからはマイペースで

自分の作り上げたい世界を

作っていかれるとのこと…。

スタッフ一同応援していますね。

 


「皆既日食」はご覧になられましたか?

我が家でも「皆既日食がもみたい、みたい~~」という

母、息子、娘の要望に応えてパパが

「ピンホール式の日食観察マシ~ン」を作ってくれました。


直接太陽を覗けるメガネタイプを期待していたのですが

やっぱりそれは無理!


…ということで

太陽のかけた様子が影でわかるというこのマシーンになりました



このマシーンの材料は

芯、アルミホイル、お買い物袋のビニール

という簡単な物。

アルミホイルの中央に穴をあけて

太陽に向けると

反対側のビニールの部分に

太陽の影が映るという仕組みです。



木々の木漏れ日から落とされた影も

太陽が欠けた影に映るという

なんてお洒落な現象。

1つのイベントでも

ちょっと色んな知識を入れておくと

何倍分も楽しめるんですね^^


家族四人で外に出てこの筒を覗いていたら

道行く人が何度も振り返って見ていましたふふふ。


我が家では

日食の太陽のかけた様子が見られて

みんな感動ものでした!



ちなみにその後お出かけしたパパと娘は

この「マシ~~~ン」を使わなくても

お天気が悪かったのが幸いして

薄雲から欠けた太陽が綺麗に見えていたようで…



結構私って その時々の 空の自然の営みが好きで

夜空に金星を探したり、

ハレー彗星や獅子座流星群

月食、日食をみたり…。


その都度思うことは

私達も自然の一部なんだなぁ~ってこと。。。。

自然って大きいなぁ~




 
夏休みに入ると子ども会の「お泊まり会」が毎年行われる。

ここ2年ほど?になるのでしょうか?

その晩に

施設で母達の打ち合わせ兼「飲み会」が始まる。


おつまみ&氷&ビールに酎ハイ…と

準備万端!!

10名ほどだけど、色んな話しに花が咲いて…

今年は過去最高の朝方3時30分のお開き…。。。

暗い夜道を家路につく感触は

学生時代を思い出す。

決定的に違うのは

翌日に残る しんどさ (~ヘ~;)

3時間ほどの睡眠の後

施設の後片付けへ行く足取りの重さは

尋常じゃない。

お酒も残ってるしねぇ~~。


年に一度のお泊まり会は

今や子どもたちだけでなく母にも楽しみの1つとなりました。

 
確かに興味はもってました。

ニュースでちょっと様子がわかるだけでよかった。。。。


昨晩 お風呂上がりに何気なく つけたTV。

見てしまったのよね。。。。。

石川遼くんが丁度パターを打つところ。


確かに!

今回 全英オープンに初参加で

しかもタイガーウッズ、ウェストウッドと

一緒の組でプレーするということで

どんなプレーをするのか

気になっていた。


コースもすばらしく、

さすがイギリス!と思わせるような情景をみているだけでも

楽しかった。

報道陣もすごい数だったが、

もっと驚いたことにギャラリーの中には

子どもたちの姿も多いことにもびっくりした。。


眠たい目をこすりながら

ひたすら見た。。


最終ホールを2アンダーで終わって(しかもウッズを上まわって)

「よくやった!!!これは気持ちよく眠れるぞ~」と

時計に目をやって更にビックリ!

朝方4時じゃ~~~~ん


遼くんのインタビューが終わり

テレビの右上の文字に気がついた。


「2日目は本日午後11時10分~」

今晩も眠られません…。



それにしても

トム・ワトソン!来年還暦とは思えない

すばらしいスコア!

2日目はどうなるんだろう…
 
カレンダー
  • 04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
カウンター
アクセス解析
| HOME Next >>
Copyright ©  --  お散歩気分** --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]